人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年たって

マクロビオティックを始めてから、生活が徐々に変わってましたが、1年がすぎ、季節をひとめぐりしたせいなのか、最近またなにかが動き出したようです。

やたらと家中片付けたくなっています。もう使わないのに、「これ、まだ使うかも・・・」とか「これは高かったしなー」などの理由でずっと置きっぱなしだったものたちを、さくさく処分できている自分が不思議~。

その代表が食器洗い機と電子レンジ&オーブンです。
今日お別れしました。いままでありがとう。

食器洗い機は、以前子持ち共働きをしていたときに大活躍してくれたものですが、合成洗剤を使いたくないのと、マクロごはんだと洗い物がらくちんなことで、最近はめっきり使っていませんでした。なんか手で洗いたいのですよね。和物の食器もふえてきましたし。

電子レンジはほとんど使っていないのですが、オーブン機能はちょっと迷いましたねー。
でも最近は和風のおやつが大好きですし、ケーキやパン、クッキーも蒸したりフライパンで焼いたりして作るのが好きなので、大丈夫かなーと。理想はビルトインのガスオーブンなのですけど^^。

炊飯器・食器洗い機・電子レンジがなくなって、かわりに蒸籠、おひつやざる、すりばち、てぬぐいたちがやってきました。みんなのんびりしてるようでしっかり頼りになる相棒です。「君のペースでごはん作りなよ」といってくれます。
あと台所にいる電化製品の相棒は冷蔵庫とバーミックスだけです。少数精鋭でこれからもよろしくね~。
by yuhibi | 2006-09-15 03:11 | 変化
<< 運動会と稲刈り ナチュラルクリーニング >>