人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰陽

最近いろんなことに陰陽を感じる。・・・ような気がします。
食べ物だけでなくて、あらゆることに。
例えば・・・

「スターバックス」の陰性さかげんは今の時代の陽性さといいかんじのバランスだから居心地いいのかなー。今でも好き好き、スターバックス。

バート・バカラックのメロディとリズムは陰性だわ。
ボサノバもやっぱり陰性だよねー。

車を運転したり電車で移動したりするのは陽性化するような気がする・・・。

自分が陰性になっていると、子供たちの陽性さがラブリーに思えるな。

なーんて。
こんなお話をマクロビ井戸端会議で存分にしてみたいです・・・。

でも考えてみると、マクロビオティックを知る前から、しぜーんと感じていたことなんですよね。
リラックスしたいときはスタバ。暑い夏はボサノバ。車で移動中にだんなとけんか(笑)
忙しいときには子供たちにいらいら(汗)
 
でもそれに陰陽が関わっているとはわからないから、訳もわからず「私っていつも心が不安定でやだなー」と思っていました。

ほんと陰陽って「魔法のめがね」だなー。
もっと使いこなせるようになりたいものです・・・。
まだまだ陰陽に翻弄されっぱなしですー。
by yuhibi | 2006-09-06 03:30 | マクロビオティック
<< 栗ごはん 給食 >>