小食3日目&4日目

 ゆるゆる7号食、三日目。上の娘がサマーキャンプに行くので新宿まで見送りにいく。お昼を済ませてから集合だったので新宿の駅ビルのパン屋さんで家族で食事。娘がここぞとばかりに選んだパンは、ベーコンとチーズがたっぷりのったピザトーストとあんぱんとマンゴージュース。バスの中でおなかこわさないといいけど・・。私は持参の玄米おにぎりをもぐもぐ。100回かんでいたら2個食べている間に他のみんな食べ終わっちゃいました。
 娘ののったバスを見送って(4泊5日、がんばれー、楽しんでこいよー)、残った3人でドトールへ。主人と息子がアイスコーヒーやらオレンジジュースやら飲んで和むなか、私はがまん。
 久々の新宿、いろいろ行きたいところもあったけれど、なんだか暑さと空気の悪さにやられてそそくさと千葉へ帰る。帰りの電車はやたらに眠く、ずっとうつらうつらしていた。
 夜はむしょーにおかゆが食べたかったので玄米粥にごま塩をたっぷりかけて。おいしかったな。

 朝  梅醤番茶
 昼  玄米おにぎり2個
 夜  玄米粥、ごま塩
 変化 目の回りがかゆくなり、少し皮がむける。鼻の毛穴が油っぽい。目の下辺りに脂肪のかたまりのようなぷつぷつが2,3個。まだお通じがない。トイレ3回。
     
 4日目。日曜日。7号食をすると朝めざめがよくなると聞くが、なぜか8時半まで寝ていました・・・。排出なのか、舌が軽くしびれて白い膜ができている。また手足のさきも軽くしびれている。
 つかのまの一人っ子を満喫している息子。大好きなミニ鉄道に乗ろうと近くの公園へいった。とにかく暑い日で、息子と主人は冷たいものを飲んだり食べたりしていた。私は暑さは気にならない。気持ちは安定して常にしずかな水面というかんじ。しかしとにかくエネルギー不足なかんじで力がはいらない。ああもっと玄米食べたい。
 夜は玄米ごはんと玄米粥あわせて1合半くらい食べてしまいました・・・。もうすでに7号食とは程遠い感じです(泣)明日はまたリカバリーするぞ!

 朝 梅醤番茶
 昼 玄米お握り2個
 夜 玄米1合、玄米粥半合分、麦茶、緑茶。
 変化 昼下がり、やたら眠い。舌が白い。目の回り、まだ少しかゆい。鼻の毛穴やはりあぶらっぽい。番茶より麦茶や緑茶のような陰性の飲みものがむしょうに飲みたくなる。トイレ四回。お通じなし。
[PR]
# by yuhibi | 2006-08-07 00:14 | マクロビオティック

小食2日目

 昨日から玄米、ごま塩、3年番茶の自己流7号食にトライしている。
朝は抜いて、昼は玄米にごま塩でもぐもぐ・・・。100回噛む。お茶は1日3合をめやすにいつもの調子でがぶがぶ飲まないように気をつける。
 しかーし、家族の夕食の下ごしらえにひえをたいて、ちょびっと食べたら、お、おいしい。
 立て続けにむしゃむしゃ食べてしまいした・・。それでとまらず、夕方、子供たちのお昼ののこりの全粒うどんをまたむしゃむしゃ。全粒うどん、ゆでただけでなにもつけなくてもおいしかったな・・・って、いかーん!2日目にしてもう崩れています。まあ穀物だけだったからよしとしよう。
 明日はまた玄米かみかみでリベンジしよう。続けてみて自分の心と体の変化をみてみたいのです。
 
[PR]
# by yuhibi | 2006-08-04 22:06 | マクロビオティック

アンデルセン公園

 お友達親子さんと船橋市のアンデルセン公園にいきました。
この公園は水遊びにアスレチック、工作や手芸ができるアトリエなどもあり、親子ともども大好きな公園です。
 お友達は同じマンションで、しかもお二人ともマクロビアン!なんという幸運!大切な友達です。
 子供たちが水遊びやアスレチックを満喫している間、母たちはプチマクロビ井戸端会議。そしてとまらない世間話!ひさしぶりで楽しかったなあ。しばらくママ友とのおしゃべりタイムがない日々が続くとストレスがたまってくるのよねー。
 夏になると皆玄米が入りにくいというのは共通していました。そして粉モノや甘いものが多くなりがちなことも。私もご多分にもれず、最近乱れまくった食生活で、夜更かしして朝なかなか起きられず、そして昨日は昼下がりに気を失うようにお昼ねまでしてしまいました。
 そろそろやばい!と、今日から玄米とごま塩と3年番茶だけにしてみました。様子をみながらですが、3日間ほどしてみようかな。以前も同様にして気持ち良かったので。
[PR]
# by yuhibi | 2006-08-03 21:05 | マクロビオティック

ブログはじめました

マクロビオティックを意識した生活を始めて約1年がたちました。
めざすのは、朗らかな人柄と環境と調和した楽しい毎日。
1歩進んで2歩さがる、ときに寄り道、わき道へそれ、迷子になることしばしば、という感じの歩みですが、やっぱりマクロビオティックは楽しいです。
家族(夫、8歳娘、4歳息子)との日々や、ヨガ、キャンプなど、大好きなものを通して感じたことや気づいたことを書きとめていきたいと思います。
[PR]
# by yuhibi | 2006-08-03 00:28