<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小豆

d0081524_22284654.jpg


mittenでのつづらさんの和菓子のクラスであんこの作り方を教えていただいて以来、われながらおいしいあんこが作れるようになりました^^。
米あめでほんのり甘味をつけ、塩で甘味を増す。


良い小豆を、小豆の気持ちになって丁寧に優しくつくると、おいしくなるのです。
[PR]
by yuhibi | 2007-05-26 22:28

田んぼの草取り

今日は田んぼの草取り1回目でした。
田植えをしてから約1ヶ月、早く田んぼに会いたくて飛んでいきました。

初夏の田んぼは草花と生き物であふれ、泥はぬくぬくとあたたかい。
草は水の上に頭こそ出していませんが、稲のねもとにびっしりと根をはっています。
Nさんが「草取りは泥のマッサージ。酸素をたくさん送ってあげる。草をとってあげると苗はいっそう元気になる」とおっしゃいます。また、「新芽にはパワーがあるから、抜いた草を苗のねもとに埋め込むといい肥料になる」とも。たしかに抜いた草、なんだか食べたくなるようなかんじです。おいしそうです。

友達とともに3時間ほどおしゃべりしながら休みながら作業します。しかし腰にくるな。

はだしで泥にはいり地面に「アースする」と帯電していた体から放電する、と教えてもらいました。うん、確かに体の中の余計なエネルギーが抜けて、代わりに地のエネルギーが体をめぐるようなかんじです。だから、体力的には結構ハードなんだけど、帰りには逆に元気になるんですよ。

子供たちはかえるを捕まえたり、お父さんに探検につれていってもらったり、今回も田んぼを満喫していました。
[PR]
by yuhibi | 2007-05-26 21:32 | 田んぼ

収穫

d0081524_11502486.jpg

ベビーリーフとルッコラ。
とれたての葉っぱには強いパワーがある。

オイルでさっとソテーにするかナッツや種子とサラダにするか。
[PR]
by yuhibi | 2007-05-10 11:50 |

キャンプでマクロビオティックライフ

GWは前半は田植えや畑仕事、後半は家族で2泊3日のオートキャンプに行きました。

福島県と茨城県の県境あたりの奥深い山中にあるオートキャンプ場です。
キャンプは楽しいです。もう大好き。
子供のころの気持ちに戻れるから楽しいんだと思います。


まだ夜が明けきらないころ小鳥の鳴き声で目覚め、朝から火起こしです。
のんびり朝ごはんの用意をします。
今回はマクロビオティック仕様のパンケーキの材料を用意して、炭火でパンケーキを焼きました。子供たちが焼いてくれるのを、焼けたそばからほおばります。

夜はバーベキューや野菜とお豆のスープやカレーなど。
パパや子供たちにはソーセージやお肉も登場。
デザートはアルミホイルに包んで炭火のそばに仕込んでおいた焼きりんごや焼き芋です。

食後は焚き火を囲んでおしゃべりしたり星を眺めたり。
早々に眠くなって、寝袋にもぐりこんでぐっすりです。


時計や携帯やテレビがないと、ずんずん気持ちがのびやかになります。
大気や大地に直接触れてちょっと自然に近づいて、懐に入れたような気がします。

雨や風、寒さや暑さにも直接触れて、(キャンプでの暴風雨の夜は本当に不安でやることもいろいろあるし眠れません)人は自然に翻弄されたり癒されたり育まれたりしてるんだなーと当たり前のことに気づいたりします。


でも家に帰ってやわらかいベッドにもぐりこんだら、やっぱりほっとするんですけどねー。

日常生活と田んぼと畑とキャンプと、楽しんで続けていくうち、いつか一つの自給自足的な暮らしに繋がっていけばいいなーとひそかに思っています。
[PR]
by YUHIBI | 2007-05-09 23:04 | キャンプ

畑仕事

昨年から空きを待っていた近所の貸し農園をお借りできることになり、4月から畑仕事を始めました。
広さ20坪、かなり広いです。一人では不安なので、お友達のFさんにお願いして一緒にすることにしました。

まずは道具を揃えるところから。

私たちが最初に購入したものは、

鍬2本、スコップ大、手かご、支柱、鳥&風よけのシートなどです。
まだ自家製の堆肥がないので、市販の堆肥(有機のもの)、苦土石灰なども。
使いやすい軍手や農家の方がよくかぶってるひらひらがついてる日よけ帽なんかも^^。気分が盛り上がります。やっぱり日焼け対策にはこれよね。
なにやかやで1万円くらいはかかったかなー。なにしろ広いので、道具もおのずと本格的になっちゃいます。

あとはお互いの家にあるもので、道具をしまったり、雨水をためておくための衣装ケースや、ロープ、小さいスコップなど用意。

そして、楽しみな種や苗の購入です。
思う存分ホームセンターで購入しました。
まずは夏野菜から。あとお花なんかも^^。うふふ。うれしいな。

3月上旬にたがやし、まずは苦土石灰を散布。
4月上旬に堆肥をいれ、じゃがいもなど植えつけました。
4月最後の週に、夏野菜の苗や種を植え付けました。

まだまだういういしい畑の様子ですが、お隣の畑のようにわさわさ茂った畑になりたいものです。
自分でとった種で苗を作ったりも、楽しみですな。

やっぱり畑仕事は結構な重労働。でも気分はさわやかです。
[PR]
by YUHIBI | 2007-05-01 00:14 |