<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

走ること

さて、走ること。
三日坊主にはならず、続いております。
毎日と決めず、時間と体と相談しつつ、週4日ほど走っています。
1日やすんだほうが、次の日調子よく走れたりします。
無理しないで、でもさぼり心には負けないように、続けていこう。

食事のほうは、やたら野菜と豆がおいしくて、もりもり食べています。
野菜や穀物、豆の甘味がたまりません。
スープや重ね煮のとき、玉ねぎのウォーターソテーをさぼらないようにしたら、さらに甘味アップで、本当においしいですね。
やはり走ることで陽性化しているのか、ライトで優しい陰性なものを欲しているようです。
同時に体力つけるのに、しっかり煮こんだものも食べたくなります。

現代人には野菜や穀物の穏やかな甘味がいっぱい必要、ということを、実感しています。
穏やかな甘味をしっかり取っていると、砂糖やアルコール、コーヒーなどの極陰性のものにたよることが減りますねー。
このよいバランスを保ち続けるのがなかなか難しいんですけどね^^;

意識しないマクロビオティック、おいしいから食べたいからするマクロビオティックがちょっぴりできるようになったかなーと思います。

これからも走ったり歩いたりすること、続けていこう。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-31 01:21 | 暮らし

走る

d0081524_1327695.jpg


今、走っています。


マクロを初めて体重が5キロほど減ったのですが、ちょうど1年目の昨年の9月あたりから徐々に増加して、年末にはほぼもとの体重に戻りました。
ずっと続けていたヨガもなんとなくやる気がおきず、たまにストレッチ程度にするくらいでした。
そして常に過食気味・・・。

私なんだかマクロな食べ方や食べ物を意識するほどに食に執着が増していくような気がしました。

それでちょっと別の角度からマクロにアプローチしようと思いました。
クシ先生の本にもエクササイズやウオーキング、環境や生活の仕方の大切さも十分に説かれていますのに、おざなりにしていました。
1日3食は食べたいもの(マクロにとらわれず)をしっかり食べる。
間食と夜食はなるべくしない。そして毎日30分のウォーキングから始めました。


そうしたら徐々に、「走りたい!」と思って、その日から毎日走っています。
徐々に時間も延びて今は30~40分のランと20分のウォークです。

そうしたらなんだか走るのが楽しくなってきて、ちょっと市民ロードレースに出てみようかなっと思い、3月に私の住む市で行われる市民マラソンの10キロ完走を目標にすることにしました。

目標ができたら、体ももっとしぼりたいしバランスを鍛えたいなーと思うようになり、またヨガも始めました。

そうするうちに!なんだか自然と健全で質のよいものを少量食べたいと思うようになりました。
いっぱい食べると走れないけど、体が必要とするものはきっちり食べなきゃね。


クシ先生の「穀菜食のABC」では、ジョギングよりウオーキングを勧めておられます。

でも今の私は走りたい!
そのためには、マクロな食事がやっぱりいいんだなと大きくうなずく今日この頃です。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-24 13:27 | 変化

蒸しぱん

d0081524_1621207.jpg


甘酒まんじゅうを作ったら皮があまったので、そこに自家製酵母のこうぼっちと地粉を加えてこねこね。十八時間ほどで倍くらいになったので、せいろで蒸しぱんにしました。

甘酒とこうぼっちの優しい風味で、なんとも優しいパンになりました。
私のパンはいつも一期一会。
でも蒸ぱんだと失敗が少ないので助かります。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-18 16:21 | おやつとデザート

気軽な良さ

d0081524_1037526.jpg


先日帰省のときに羽田空港へ向かう途中、品川のママンテラスに寄り道しました。
気軽に入れるマクロカフェで、価格帯もお手ごろ。マクロ食材やスイーツ、お弁当も買えて、ほんとに便利です。
ランチして、長逗留に向けてこれだけは持っていこう!と梅醤番茶とごま塩、葛、塩など購入しました。

その梅醤番茶とごま塩、こちらに帰ってからもとても重宝してます。
今まで両方作っていたので、市販のものは初めて使ったのですが、やっぱりこの手軽さはいいですねー。
ごま塩も私がいつも作っているのより薄味で、これぐらいの塩の割合もいいなーと発見。
アイリスの梅醤番茶もおいしい!

自分で調節して作るのが一番美味しいですが、面倒だったり材料がそろわなかったりしてやめてしまうよりは、気軽に続けられるのがいいなーと思います。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-15 10:37 | マクロビオティック

今年は

遅れ馳せながら、2007年の初ブログです。
今年もどうぞよろしくお願いします!
コメントをいただいた皆様、ありがとうございます!
細々とですが更新していきたいと思いますので、ときどきのぞきに来てやってくださいませ。

年末年始は主人の実家(北国)へ帰省して参りました。
長い滞在でしたので、お義母さんにお願いして、玄米を炊かせてもらいました。
小学生のいとこたちも玄米に興味しんしん。「結構おいしいねー」と。
ときどき野菜たっぷりのお味噌汁など作らせてもらったり・・・。
少しずつ、私達の食生活のこともお話しました。マクロビオティックという言葉は出しませんでしたが・・・。
そしてお義母さんのお料理をおいしくいただきました。
特に北国の郷土料理(みがきにしんを麹に漬けたものや、糠漬けのふきを煮つけたもの、あらめとかずのこ・するめ・あわびをあわせたもの、などなど)がおいしくてかったです。


こちらに帰ってからは、いつものマクロご飯がやっぱり心にも体にもおいしくてやさしいなーと再確認しました。


さてさて今年のマクロライフの目標は・・・。
「食べ方」をよくしたいです。
昨年は過食気味でした。どんなに良い食べ物でも食べ過ぎたら体調も心も調子悪くなるのですよねー。
ゆっくりよく噛んで食べる・小食をこころがけて、充実した気持ちいい日々をおくりたいです。
そして、家族に愛されるかわいいのんびりおかあさんを目指したいです^^。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-09 15:13 | マクロビオティック