<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末は

今年の年末仕事は明日から帰省することもあり、早めにすませました。
水回りと換気扇や窓をひととおりお掃除。
今年はナチュラルクリーニングですっかりきれいになりました。
でも結構汚れはありましたねー。
日常こまめにきれいにしておけば、まとめてお掃除しなくてすむんだよなーって毎年思うのですが・・・。

体も同じだなーって思います。
お掃除が終わる頃にかぜっぴきになり、鼻水・咳が続いています。
体も大掃除中というかんじです。
昨年マクロビオティックを初めて半年たった年末、やはり体調をくずしましたが、もっと派手でしたね。嘔吐下痢でした・・・・。

家の汚れ方と体の汚れ方は比例してるのでは!?と思われます。

体もすっきりして新しい年を迎えられるかな?


ブログに遊びにきてくださる皆様、いつもありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

来る年が皆様にとってすばらしいものになりますよう・・・。
[PR]
by yuhibi | 2006-12-26 19:07 | 暮らし

餅つき

幼稚園で毎年恒例の餅つきがありました。
お手伝いをして、餅つきの一部始終を体感しました。

前日につめたーーーい水でもち米をとぎ、つけておきます。
当日は朝早くから薪で火を起こし、羽釜でもち米を蒸します。
餅をつくまえに、蒸したてのもち米を子供たちがひとくちずつ食べました。
甘くておいしいーーと喜ぶ子供たち。
まずは男の人がよーく搗きます。合いの手でおもちを裏返すのですが、とにかく熱い!
手をぬらすのは、かたくならないように、水でなくお湯なんですねー。
子供たちも搗いて、できたてをお昼ご飯に食べます。
お土産用にのしもちも作りました。四角い型にいれてのし、ある程度かわいたら包丁で切ります。

餅つきって、すばらしい!
たくさんたくさんの人手がかかって出来上がっていくおもち。
研いだり、蒸したり、こねたり、ついたり、まるめたりするうちに、みーんなの‘気‘が詰めこまれていく・・・。
今年の恵に感謝し、来る年も皆が幸せにいられるように祈りを込めて搗く。
できたおもちを皆で美味しい美味しいと食べる。

寒くて寒くて、手も大変なことになりましたが、心もお腹も満腹です。

ところで、男の人が搗かないと、やっぱり味が違うんですって。
陽性のエネルギーがおいしさを作るのでしょうねー。
餅ついてるときの男の人、ちょっとかっこいいですものね^^。
[PR]
by yuhibi | 2006-12-21 03:05 | 暮らし

干し柿マフィン

d0081524_7392034.jpg

干し柿、ほしあがりました。おいし~(^o^)なんとも滋味ですな。お日様ありがとう。
高野豆腐とアーモンドプードルがたんまりはいったMuffinにのっけてマスタークックで焼いてみました。あまーい!
[PR]
by yuhibi | 2006-12-19 07:39 | おやつとデザート

土鍋

近頃ますます土鍋が好きです。
土鍋で作ったお料理はまあるいお味がするような気がします。
オーブン代わりに、マスタークックで作る焼き芋や焼きリンゴがおいしい!
お味噌汁、きんぴら、ひじき、切干大根・・・やっぱりマスタークックで作るのがおいしいと思う。
甘酒作ってると丸1日使うし・・・。

というわけで、マスタークック三合浅なべ、新たに購入しました^^。
うれしいなー。
今日、早速煮こみうどん作りました。
深鍋より気軽に少量作れますね。

鍋料理用の六号浅鍋と陶板もいつか仲間入りさせたいな。
[PR]
by yuhibi | 2006-12-16 00:53

干し柿

d0081524_14512260.jpg


ベランダで干し柿。
子供たちと主人と皆で皮をむいて、へたをひもにひっかけて、つるしました。
しみじみといい時間でした。お正月準備、ってかんじ。


写真がいまいちですが、夕日に照らされると本当に美しいオレンジ色です。
出来上がりが楽しみ(^o^)
[PR]
by yuhibi | 2006-12-07 14:51 | 暮らし