カテゴリ:おやつとデザート( 6 )

蒸しぱん

d0081524_1621207.jpg


甘酒まんじゅうを作ったら皮があまったので、そこに自家製酵母のこうぼっちと地粉を加えてこねこね。十八時間ほどで倍くらいになったので、せいろで蒸しぱんにしました。

甘酒とこうぼっちの優しい風味で、なんとも優しいパンになりました。
私のパンはいつも一期一会。
でも蒸ぱんだと失敗が少ないので助かります。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-18 16:21 | おやつとデザート

干し柿マフィン

d0081524_7392034.jpg

干し柿、ほしあがりました。おいし~(^o^)なんとも滋味ですな。お日様ありがとう。
高野豆腐とアーモンドプードルがたんまりはいったMuffinにのっけてマスタークックで焼いてみました。あまーい!
[PR]
by yuhibi | 2006-12-19 07:39 | おやつとデザート

藤井恵さんの本

d0081524_6231137.jpg
「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ」

以前出版されていた「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」も、私がマクロをとりいれはじめたころとっても助けられましたが、今回はオーブンを使わないおやつで、パンケーキもさらに作りやすいレシピになっています。スコーンや蒸しケーキもすべてフライパンでつくります。焼き粉ものだけでなく、優しい和風のおやつもたくさん。
素材の組み合わせや和の素材の取り入れ方がほんとに素敵です~。
はちみつやゼラチンはメープルや葛&寒天で代用したり、シンプルなレシピなのでアレンジもしやすそう。



d0081524_674726.jpg
この本より「メープルいもようかん」簡単でとてもおいしかったです。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-28 06:07 | おやつとデザート

かぼちゃまんじゅう

d0081524_3341643.jpg


カノウユミコさんのレシピを参考にかぼちゃまんじゅう。
myantyさんのブログで話題の自家製かぼちゃの種をトッピングしました。
少々のお塩で蒸煮したかぼちゃを皮も一緒につぶして、中に餡をいれてまるめ、まわりに片栗粉をまぶして蒸すと、うすーい膜ができて表面がつやつやに。みどりがかったかぼちゃの色がかわいい!今回のかぼちゃは水分が多かったからか形作りにくかったので、ほくほく系かぼちゃがおすすめです。レシピのくるみと白みその餡もおいしそうだなー。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-18 03:34 | おやつとデザート

ひえカスタード

d0081524_15252134.jpg


最近の息子と私の朝食の定番です。
りんごジュースとひえ粉をかきまぜながら火にかけ、しばらくねると、つやつやのクリームに。
見かけと食感はほぼカスタードクリーム。お味はさわやかあまずっぱくておいしいです。
あつあつも冷やしてもいけます。
タルトやクリームパンなんかに仕立てたいですねー。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-03 15:25 | おやつとデザート

抹茶と黒豆の蒸ケーキ

d0081524_1217276.jpg


昨日からふわふわの粉物が食べたーい欲がふつふつときていたところ、今朝ミ◯ドの前を通りかかったら百円均一セールにふらーっときたので、いかんいかん、とダッシュで帰宅し、抹茶と黒豆の蒸しケーキを作りました。「これこれこの食感、この味が欲しかったのよー」と一人満足。
甘酒をきらしていたので、甘味はライス&ソイと白味噌と甜菜糖少々で。
しかしこんなことをしていていいのか!?とも思う・・。家族のおやつにもなるからよしとしよう・・・。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-27 12:17 | おやつとデザート