カテゴリ:変化( 2 )

走る

d0081524_1327695.jpg


今、走っています。


マクロを初めて体重が5キロほど減ったのですが、ちょうど1年目の昨年の9月あたりから徐々に増加して、年末にはほぼもとの体重に戻りました。
ずっと続けていたヨガもなんとなくやる気がおきず、たまにストレッチ程度にするくらいでした。
そして常に過食気味・・・。

私なんだかマクロな食べ方や食べ物を意識するほどに食に執着が増していくような気がしました。

それでちょっと別の角度からマクロにアプローチしようと思いました。
クシ先生の本にもエクササイズやウオーキング、環境や生活の仕方の大切さも十分に説かれていますのに、おざなりにしていました。
1日3食は食べたいもの(マクロにとらわれず)をしっかり食べる。
間食と夜食はなるべくしない。そして毎日30分のウォーキングから始めました。


そうしたら徐々に、「走りたい!」と思って、その日から毎日走っています。
徐々に時間も延びて今は30~40分のランと20分のウォークです。

そうしたらなんだか走るのが楽しくなってきて、ちょっと市民ロードレースに出てみようかなっと思い、3月に私の住む市で行われる市民マラソンの10キロ完走を目標にすることにしました。

目標ができたら、体ももっとしぼりたいしバランスを鍛えたいなーと思うようになり、またヨガも始めました。

そうするうちに!なんだか自然と健全で質のよいものを少量食べたいと思うようになりました。
いっぱい食べると走れないけど、体が必要とするものはきっちり食べなきゃね。


クシ先生の「穀菜食のABC」では、ジョギングよりウオーキングを勧めておられます。

でも今の私は走りたい!
そのためには、マクロな食事がやっぱりいいんだなと大きくうなずく今日この頃です。
[PR]
by yuhibi | 2007-01-24 13:27 | 変化

1年たって

マクロビオティックを始めてから、生活が徐々に変わってましたが、1年がすぎ、季節をひとめぐりしたせいなのか、最近またなにかが動き出したようです。

やたらと家中片付けたくなっています。もう使わないのに、「これ、まだ使うかも・・・」とか「これは高かったしなー」などの理由でずっと置きっぱなしだったものたちを、さくさく処分できている自分が不思議~。

その代表が食器洗い機と電子レンジ&オーブンです。
今日お別れしました。いままでありがとう。

食器洗い機は、以前子持ち共働きをしていたときに大活躍してくれたものですが、合成洗剤を使いたくないのと、マクロごはんだと洗い物がらくちんなことで、最近はめっきり使っていませんでした。なんか手で洗いたいのですよね。和物の食器もふえてきましたし。

電子レンジはほとんど使っていないのですが、オーブン機能はちょっと迷いましたねー。
でも最近は和風のおやつが大好きですし、ケーキやパン、クッキーも蒸したりフライパンで焼いたりして作るのが好きなので、大丈夫かなーと。理想はビルトインのガスオーブンなのですけど^^。

炊飯器・食器洗い機・電子レンジがなくなって、かわりに蒸籠、おひつやざる、すりばち、てぬぐいたちがやってきました。みんなのんびりしてるようでしっかり頼りになる相棒です。「君のペースでごはん作りなよ」といってくれます。
あと台所にいる電化製品の相棒は冷蔵庫とバーミックスだけです。少数精鋭でこれからもよろしくね~。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-15 03:11 | 変化