カテゴリ:今日のごはん( 7 )

コーンミールの車麩カツ

d0081524_1683593.jpg
息子と主人のお弁当に車麩カツを作ろうと思ったら、パン粉をきらしていたので、コーンミールを衣にしました。こうばしくて、ほんのりコーンの味がしてパン粉よりあっさりおいしいです。私はパン粉よりこちらのほうが好みかなー。

d0081524_1685681.jpg
今日の主人のお弁当は

車麩カツ(ケチャップ添え)、たまねぎとじゃが煮、ほうれん草と蒸しキャベツのピーナッツソース
たくあん、梅干、玄米ごはん

でした。

主人はかれこれ3年ほどほぼ毎日お弁当です。
マクロを知ってからは、だんだんに動物性、冷凍ものが減ってきました。
でもまだまだ冷凍のシューマイやらさつまあげ、お魚にも助けられてます・・・。
お弁当は、思いきり主人好みの味付けにして、揚げ物、炒め物で、喜ばしておりますよ。うしし。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-19 16:34 | 今日のごはん

甘栗

d0081524_3501937.jpg


「美しくなるレシピ」より、甘栗と黒豆の煮物です。
煮た黒豆と昆布と甘栗をお塩少々で煮ます。
どうどうと甘栗をお料理に使える秋^^。幸せ~。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-18 03:50 | 今日のごはん

d0081524_395527.jpg


秋に一度は食べたい菊。
みぶなとたまねぎと甘酢あえにしてみました。
赤い梅酢と黄色の菊、緑、白で色合いがとてもきれいでした。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-18 03:09 | 今日のごはん

根菜の煮物

d0081524_23502942.jpg


・根菜の煮物
・春菊のゴマ和え
・黒豆ごはん
・きゃべつとたまねぎのスープ

根菜が各種そろっていたので、昆布やこんにゃく、干ししいたけと重ね煮にしました。
ちょっぴりのお醤油だけの味付けですが、根菜の甘味がたまらなく美味しい!
お砂糖やみりんをたっぷりいれてつくっていたのはなんだったんでしょうか・・・。
お肉なんていれたら、根菜のうまみの邪魔邪魔(笑)
素材の力とマスタークックのおかげさまですね~。

そして写真はいまいちなのですが、今季初の春菊のゴマ和えもおいしかった~。

今日の献立は、葉野菜・丸い野菜・根菜、豆・海藻がバランスよくとれて、うれしかった。
一人自己満足^^。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-05 23:50 | 今日のごはん

ひよこまめ

d0081524_612499.jpg

今日のばんごはんは

・ひよこまめととうもろこしのサラダ
・あらめとたまねぎことこと煮
・蒸野菜(かぼちゃとかぶの葉)
・かぶとねぎときのこのもちきびスープ
・玄米ご飯

でした。ひよこまめのサラダは、すりおろし玉ねぎと練り梅をまぜたドレッシングであえました。
あまーいとうもろこしとひよこまめにあって、おいしかったです。子供たちにも好評^^。

先週末、食事が乱れまくりだったので、今日のご飯は心にしみました・・・。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-26 06:01 | 今日のごはん

大根ともちきびの黄金煮

大谷さんのレシピより、大根ともちきびの黄金煮をつくりました。
とろーりとしたもちきびと大根がからまってお互いのおいしさをひきたてあって、絶妙な組み合わせでした。
水と一口大に切った大根を煮たてたところに、もちきびと塩を加えて弱火で煮るだけです。
もちきびが1/3カップと結構たっぷりなので、もちきび好きにはたまりません^^。

d0081524_337425.jpg

この本はさまざまな雑穀にまつわる話と代表的なレシピが網羅されていて、大谷さんの雑穀料理本のなかで、一番好きです。お料理の写真が、すごくおいしそうで、作ってみたいなと思わせます。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-22 03:46 | 今日のごはん

栗ごはん

お友達にご実家からの新米をいただきました。
ぴかぴかの美しい銀舎利!大事においしく食べよう。なにがいいかな~。
そうだ、重陽の節句のお祝いごはんにしよう!と思って、ちょっとぜいたくに

初物の栗で栗ご飯にしました!
そして、さんまの塩焼きと、お豆と野菜の煮物、お豆腐とわかめとみょうがのお吸い物。
さんまさんは、近所のお魚屋さんで大事に(?)売られていた銀色も目にまぶしい立派な姿(580円なり)。お値段はるので1尾だけ買って、このお魚はお父さんだけのおかず、にして子供たちはお父さんにお願いしてわけてもらう、というなんともレトロ(?)な我が家です。

早くも秋、堪能いたしました^^。
 
野菜の直売所で栗のゆでかたを教わりました。
 
1・圧力鍋に栗と水をいれ圧がかかったら4、5分
2・圧をぬき、栗を冷水で1,2分冷やす。
3・冷蔵庫で保存すると、翌日もおいしい。

こうすると皮と渋皮が柔らかくなって、するっと簡単にむけます。
私もこの方法で皮をむいた栗をごはんと炊きました。

子供たちは「白いごはんだー!」と大喜び^^;
それだけでごちそうになるのですから、うれしいですね~。



 
[PR]
by yuhibi | 2006-09-07 22:13 | 今日のごはん