カテゴリ:子供たちと( 3 )

給食

今日から子供たちの給食が始まりました。
おいしくて、子供たちも大好きな給食、ありがたいです。
娘、いつもおかわりしているようです・・・。

でも長い休みあけ、久しぶりに給食を頂くと、娘はいつも鼻詰まり・たんがからむかんじになります。
牛乳かなーと思っています。(他にも粉もの・乳製品の多さなどの影響もあると思いますが・・・)
でも、娘いわく、運動会の練習でのどからからのときに、冷たい牛乳を飲むとすごーくおいしい!とのこと。
そ、そう。うーーーーむ。

私は、毎日牛乳200mlは多いんじゃないかなー、飲み物はお茶でいいのでは、と思っているのですが、まだ先生に説明する自信はないですし、「おいしい!」といっている娘に残しなさいとは言えません・・。もっと牛乳について知らないといけませんね~。
 
朝食とおやつ・夕食はなるべく玄米やお野菜中心にして、給食とバランスをとって、どちらもおいしい!といえるように子供たちの心と体を応援したいと思っています。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-04 22:37 | 子供たちと

コーヒーとアンデルセン公園

ここしばらくなんとなーく煮詰まっていて、ヨガもいまいちやる気がでず、おうちのなかで食べることにはしりがちでした。家族にもいらいらと接してしまったり・・・。うーん原因がわからない。食べ物をいろいろ変えてみても治らない。
秋晴れの澄んだ空気を吸って、木々や池の気をもらって、元気になろう!と思い、子供たちとアンデルセン公園にいきました。

気分転換に、公園に行く前にモスへ行きました。昨日モスのライスバーガーのことを書いたら行きたくなって・・・。おひさしぶりでーす。ここ数ヶ月コーヒーを飲みたいと思わないようになっていたのですが、今日はなんとなくコーヒーをチョイス。でも一杯分を飲みきれませんでした・・・。
 
ところがおひさしぶりのコーヒーは効きました!ふわーっとひろがる感じ。わくわくする感じ。気持ちいーなー。

公園では、子供たちと緑の中でアスレチック、池でボート漕ぎ、自転車漕ぎ、たっぷり秋の気をあびて、気持ちも穏やかになりました。

季節の変わり目、心も体も不安定になっていたのかなあ。
食べ物だけでなく、自然からも秋モードに変わるための気をもらえるようです。

ところでコーヒーはまるでお薬のように心に効きましたが、表(効果)が大きいと裏(副作用)も大きい・・・。すっかり胃の調子が悪くなり、さっき、梅醤番茶大根おろしいりを飲みました。
以前は毎日何杯もコーヒーを飲んでいたのですから、私も変わったものです・・・。
[PR]
by yuhibi | 2006-09-02 23:56 | 子供たちと

オーガニックベーススナック

29日にオーガニックベースの単発クラス、「オーガニックベーススナック」へ参加してきました。
今回は親子でクッキングのスタイルでしたので、子供たちも一緒に伺いました。
大好きなみちこ先生のレシピ、今回もシンプルでおいしくて、心がほっこりするメニューでした。
 
とうもろこしごはん・・・今回は生のとうもろこしのつぶを芯から外してから、芯とともに玄米と炊きました。玄米ととうもろこしをそのまま炊く方法だと、粒をはずすとき熱いので、子供と一緒に作るなら、今回の方法がいいかなー。粒を外す作業、楽しかったです。

夏野菜とお揚げのオーブン焼き・・・お揚げとしそをくるくるっとまいたものと、しいたけとズッキーニを楊枝でさし、ゴマだれをぬって オーブンで焼きます。ゴマだれは白味噌と練りゴマ、梅酢、玄米酢、水を混ぜたもので、甘味と酸味がさわやかでした。

かぼちゃとさつまいものオレンジ煮・・・かぼちゃ・サツマイモ・レーズンをオレンジジュースで煮ます。トロピカルフルーツのようなきれいなオレンジ色になります。

長芋と人参のガレット・・・ながいも・にんじんのすりおろしと小ねぎ・粉・塩をまぜ、フライパンで一口サイズに焼きます。優しいオレンジ色です。 

すいかのシャーベット・・・ミキサーにかけたすいかとてんさい糖とお塩を一度沸騰させてから冷凍庫にいれ、ときどきかき混ぜます。このシャーベットを食べているときの子供たちの幸せそうな表情といったら・・。
 
ワンプレートに盛り付けて、ごはんは型ぬきにして小さな旗をさして、お子様ランチ風!
こんなかわいくて優しいお子様ランチがあったらいいなあ。息子(4歳)はいまだおはしを使うのが苦手なのですが、手掴みでぱくっと食べられるものばかりで、うれしい様子でした。
おやつや軽い食事、お弁当にもぴったりです。

お味噌汁も作っていただいたのですが、とっても薄味で、でもおいしいんです!子供たちにはこれぐらいがいいんだなー。私のお味噌汁、お味噌いれすぎだったな。お味噌汁、もっと丁寧に心をこめて作ろうと思いました。
料理を皆で作るのは本当に楽しいですね。そしてそれを皆で食べるのがまた、おいしさ倍増なのですよねー。
[PR]
by yuhibi | 2006-08-30 10:00 | 子供たちと