カテゴリ:畑( 4 )

収穫の喜び

d0081524_321357.jpg


野菜畑では次々夏野菜が収穫されています。
かぼちゃも!
畑を始めた理由の一つが、「思いっきりかぼちゃが食べたい!それも無農薬の!」だったので、夢がかないました!

d0081524_3212765.jpg

かぼちゃ、ピーマン、なす、ズッキーニ、じゃがいも。畑の野菜たちをオリーブオイルで焼いてお塩をふりました。おいすいーーー!


d0081524_3213879.jpg


きゅうりが次々なるので、ぬかづけやら塩もみやらで食べまくっていますがそれでもおいつかないので、ピクルスを作りました。
先日チャヤで食べたピクルスがとってもおいしかったので、販売されていたビンの裏側の原材料をじーっとみて、まねしてみました。普通のレシピだと、ワインビネガー、お砂糖などが使われますが、チャヤさんのは、お酢とみりんが使われていました。
かぼちゃやにんじん、小たまねぎも一緒に漬け込みました。
たくさん取れた収穫を保存しておく、本来の目的ができて、なんだかしみじみうれしいです。

でも3日後にもう手をつけてしまいましたが・・・。
[PR]
by yuhibi | 2007-07-02 03:36 |

収穫

d0081524_13504281.jpg

畑の野菜達、ずんずん成長して実りを分けてくれます。
抜いた雑草や間引いた葉っぱ、乾燥した生ゴミなどを畑のすみの穴に入れ土をかぶせそれを何度か繰り返ししばらくすると自然に堆肥になります。今日掘り返してみたら黒ぐろとした柔らかい土になっていました。そして太くてながーいミミズさんがたくさん!やったー!
[PR]
by yuhibi | 2007-06-06 13:50 |

収穫

d0081524_11502486.jpg

ベビーリーフとルッコラ。
とれたての葉っぱには強いパワーがある。

オイルでさっとソテーにするかナッツや種子とサラダにするか。
[PR]
by yuhibi | 2007-05-10 11:50 |

畑仕事

昨年から空きを待っていた近所の貸し農園をお借りできることになり、4月から畑仕事を始めました。
広さ20坪、かなり広いです。一人では不安なので、お友達のFさんにお願いして一緒にすることにしました。

まずは道具を揃えるところから。

私たちが最初に購入したものは、

鍬2本、スコップ大、手かご、支柱、鳥&風よけのシートなどです。
まだ自家製の堆肥がないので、市販の堆肥(有機のもの)、苦土石灰なども。
使いやすい軍手や農家の方がよくかぶってるひらひらがついてる日よけ帽なんかも^^。気分が盛り上がります。やっぱり日焼け対策にはこれよね。
なにやかやで1万円くらいはかかったかなー。なにしろ広いので、道具もおのずと本格的になっちゃいます。

あとはお互いの家にあるもので、道具をしまったり、雨水をためておくための衣装ケースや、ロープ、小さいスコップなど用意。

そして、楽しみな種や苗の購入です。
思う存分ホームセンターで購入しました。
まずは夏野菜から。あとお花なんかも^^。うふふ。うれしいな。

3月上旬にたがやし、まずは苦土石灰を散布。
4月上旬に堆肥をいれ、じゃがいもなど植えつけました。
4月最後の週に、夏野菜の苗や種を植え付けました。

まだまだういういしい畑の様子ですが、お隣の畑のようにわさわさ茂った畑になりたいものです。
自分でとった種で苗を作ったりも、楽しみですな。

やっぱり畑仕事は結構な重労働。でも気分はさわやかです。
[PR]
by YUHIBI | 2007-05-01 00:14 |