カテゴリ:パーティーメニュー( 2 )

バースデーケーキ

d0081524_019142.jpg

2日は主人の誕生日でした。
ひよこまめさんのブログからヒントをいただいて、穀物コーヒーとココアのチョコケーキに甘栗と豆乳で作ったマロンクリームを添えました。
おいしかったー・・・。見た目濃厚そうですが、軽く2切れはいけます^^。





d0081524_0494990.jpg

「シェフサトウのオールナチュラルデザート」

アメリカのサマーカンファレンスでデザートを担当されていたというサトウサトルさんのスイーツの本です。マクロ仕様ですがかなりアメリカンなクッキー・マフィン・パイ・ホールケーキなどの焼き菓子が魅惑的~^^。特に私は華やかなホールケーキのレシピが大好きです。ほんとーーーにおいしいんです!しかも簡単!
結構ストロングなので普段のおやつというかんじではありませんが、特別な日のケーキはこちらの本によくお世話になっています。
この本は古本屋さんで購入したのですが、前の持ち主の方の書きこみがところどころにあって、それがまたちょっと嬉しいのです^^。
[PR]
by yuhibi | 2006-11-05 01:00 | パーティーメニュー

結婚記念日

昨日は我が家の結婚10周年でした。


d0081524_6222651.jpg
手巻き寿司は、「大地からの贈り物レシピ」を参考に。

ごぼう、れんこん、にんじん、あぶらげをそれぞれ別の方法で下ごしらえします。レシピどおり丁寧にしてみましたら、やはり素材の持ち味がよく引きだされているなーと感じました。
あと、しそ、ねぎ味噌、きゅうり、レタス、みぶな、かまぼこなど。

d0081524_622453.jpg
ビールは主人の好きなベルギービールを奮発しました~。
背の高いほうは有機ビール。素直なお味で私のお気に入りです。





ケーキは、豆腐クリームとりんごのコンポートを載せて。
三之助の特製豆腐を奮発しました。なんて贅沢な・・・^^。
前日にケーキの台とコンポートをしこんでいたので、しっとりしました。

d0081524_6225774.jpgd0081524_623869.jpg
おいしかったー・・・。

マクロビオティックに出会えてほんとに良かったなー。
これからの10年、楽しみです。
[PR]
by yuhibi | 2006-10-21 06:58 | パーティーメニュー