カテゴリ:未分類( 8 )

バーベキュー

d0081524_1561857.jpg

この夏休みは楽しかったなー。海に山に遊んだな~…。夏の名残を惜しんで今日はバーベキューです。だいぶアウトドア遊びも板に付き、思いついたらすばやく準備して気軽にお外ごはんできるようになったな。パパと子どもたちは遊びに行ったので留守番の私は一人ぼんやりとしています。こんな時間が好き。
[PR]
by yuhibi | 2007-09-08 15:06

豆とり

d0081524_9332477.jpg

畑のいんげん、たくさんなって食べ切れなかったのをつるについたまま枯らして、さらに乾燥させました。
今日は台風に閉じ込められたので、中のお豆をとる作業してます。来年芽を出してくれるかなー?あるいは戻して煮豆にしてみるか。
台風で田んぼの稲が心配です。
[PR]
by yuhibi | 2007-09-07 09:33

パンケーキ

d0081524_8404830.jpg

日曜日の朝はパンケーキが食べたくなります。
今日の材料。
地粉、全粒粉、リブレフラワーホワイト、ライスソイ、すりおろした長いも。
ベーキングパウダーなしでも長いもでふんわりします。
ジャムやてんさい糖のシロップ、豆腐クリームを添えて。
胃にもたれず優しいパンケーキです。
[PR]
by yuhibi | 2007-06-17 08:40

小豆

d0081524_22284654.jpg


mittenでのつづらさんの和菓子のクラスであんこの作り方を教えていただいて以来、われながらおいしいあんこが作れるようになりました^^。
米あめでほんのり甘味をつけ、塩で甘味を増す。


良い小豆を、小豆の気持ちになって丁寧に優しくつくると、おいしくなるのです。
[PR]
by yuhibi | 2007-05-26 22:28

土鍋

近頃ますます土鍋が好きです。
土鍋で作ったお料理はまあるいお味がするような気がします。
オーブン代わりに、マスタークックで作る焼き芋や焼きリンゴがおいしい!
お味噌汁、きんぴら、ひじき、切干大根・・・やっぱりマスタークックで作るのがおいしいと思う。
甘酒作ってると丸1日使うし・・・。

というわけで、マスタークック三合浅なべ、新たに購入しました^^。
うれしいなー。
今日、早速煮こみうどん作りました。
深鍋より気軽に少量作れますね。

鍋料理用の六号浅鍋と陶板もいつか仲間入りさせたいな。
[PR]
by yuhibi | 2006-12-16 00:53

つぶつぶカフェ

つぶつぶカフェに行ってきました。

たかきびハンバーガーセットとあわカスタードのタルトをいただきました。
たかきびハンバーガーは、たかきびのハンバーグとお野菜の甘味とマスタード、ごまバターが絶妙なハーモニーで、おいしかったー。
お料理がくるまで少々待ちましたが、きっとひとつひとつ丁寧に作ってらっしゃるのだろうな、と思わせる、深ーい満足感のあるお味でした。
2階に雑貨、書籍、食材がそろうショップがあり、使ってみたかった雑穀粉や大谷ゆみこさんの本を購入しました。

d0081524_0173210.jpg 

「未来食」 大谷ゆみこさんの雑穀や野菜料理の本は図書館で借りたりしてよくレシピを参考にしていましたが、その根本にある思想や、主宰されている「いるふぁ」の活動などはあまり知りませんでした。マクロビオティックをベースとしながらも、大谷さんが独自に提唱する「未来食」について、わかりやすくとても実際的に書かれています。私はとくに「食と命のバランスシート」を使った食生活のバランスについての解説がわかりやすく、目の前の雲が晴れたような気がしました。

そして、すっかり雑穀かぶれになったここ数日。

粒そばのソーセージ、ひえ甘酒、ひえ甘酒スイーツを作りました。

ひえ甘酒、グッドです。おうちで玄米甘酒を作ると、裏ごしをしないで使うとミキサーにかけても玄米の皮がざらざらするのですが、ひえ甘酒だと大丈夫。なめらかで色もやさしいアイボリーなので、ゼリーやアイスクリームに仕立てるのにぴったりです。作り方は玄米甘酒と同じで、ひえを6倍のお水で30~40分煮ておかゆにし、60度までさましてから麹と混ぜ、12時間程度保温します。
林檎ジュースと会わせたシェークやそれを固めたアイスは子供たちに好評です。
[PR]
by yuhibi | 2006-08-24 00:50

小食5日目&6日目

5日目。昨日やたらのどがかわいてごくごく麦茶を飲んだのは、陽性すぎたからかも、と思い、ごま塩の割合を12対1にし、ごはんも超低圧で炊き、梅醤番茶をやめてみたら、そんなに水分を欲しいと思わなかった。実感!ごはんの炊き方と塩分の取り方は、影響が大きいのね。うーん、おもしろい。
 
 朝 ぬき 
 昼 プレーンな玄米おにぎり
 夜 ごま塩おにぎり
 変化 飲む水分量が減った。お通じがあった。お肌の油っぽさが減った。舌の白いものがだんだん減っている。だるさ、眠気がなくなり、らくちんになってきた。トイレ四回。
  
6日目。昨晩は、久々に会う友達を迎えて、皆で持ちよりご飯会でした。とってもおいしそうなマクロごはんの数々ををじーーーっと見ながら、ごま塩おにぎりをもぐもぐ。皆様、こんなわがままな奴を許してくださり、本当にありがとう!おしゃべりはどこまでも続く・・・。そしてデザートのときなんとなく紅茶を飲んだら、夜目がさえてずーっと眠れませんでしたよ。はーカフェインってすごいな。薬なみに効くぅと実感。
  
 朝 とうもろこしごはんのおにぎり
 昼 ごま塩おにぎり
 夜 玄米ごはん、ごま塩
 変化 今日も水分はほどほど。空腹感もほどほど。昨晩眠れなかったのでさすがにぼんやりしていたが、顔はいつもの徹夜あけのひどい顔ではなかった。いつもは眼の下のくまがすごいんですが、今日はそうでもない。やはりくまは腎臓がお疲れのときにできるのね。またまた実感!お通じなし。トイレ3回。

 
[PR]
by yuhibi | 2006-08-08 17:41

ブログはじめました

マクロビオティックを意識した生活を始めて約1年がたちました。
めざすのは、朗らかな人柄と環境と調和した楽しい毎日。
1歩進んで2歩さがる、ときに寄り道、わき道へそれ、迷子になることしばしば、という感じの歩みですが、やっぱりマクロビオティックは楽しいです。
家族(夫、8歳娘、4歳息子)との日々や、ヨガ、キャンプなど、大好きなものを通して感じたことや気づいたことを書きとめていきたいと思います。
[PR]
by yuhibi | 2006-08-03 00:28