草取り二回目

田んぼの草取り2回目です。
1回目の草取りから2週間、取り残した草が育っています。

草がたくさん生えているところは、やはり稲の成長が悪い。

草をとり、「稲の栄養になってね。」とお願いしながら土中に埋める。

d0081524_1455813.jpg
子供たちはお絵かきしたりかえるをつかまえたり、いつものように待っててくれた。
今日は2人とも1度も田んぼの中には足を踏み入れず。
手伝ってとは無理じいしない。
「なんか小さいころ、うちの親田んぼにいってたな」なんて思い出してくれればいい。
待ってる間、娘が書いてくれた絵。


d0081524_15164994.jpg





草取り後、Nさんに、「完璧だね。もう3回目の草取りはしなくて大丈夫かも」といってもらいました。やったね。
もう草に負けないで大きくなれるね。
帰りは海で遊んで帰りました。
今日も裸足でたっぷり「アース」してきました^^。
[PR]
by yuhibi | 2007-06-10 14:55 | 田んぼ
<< パンケーキ 収穫 >>