人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭

先日の日曜日は田んぼワークショップの収穫祭でした。
無農薬で、田植え、数度の草取り、稲刈りと楽しんできた我が家のお米、天日干し・乾燥を経てとうとう収穫です!15kgの実りでした。

収穫祭は、里山のステージでのライブと、おいしいお料理とスナックの数々、ワークショップを主宰されているNさんご一家の女性陣が作られたおいしくて優しいカフェメニュー、おいしいお酒、そして音楽、ときおり降る小雨でしっとりとした里山の空気と森、すべてがパーフェクトな空間でした!

本当に大変なところはすべてNさんご一家が面倒をみてくださったお米ではありますが、少しでも私たち家族の天塩がかかった我が家のお米・・・とっても大事に思えます。
丁寧に下ごしらえして、気をつけて炊いて、他のものと混ぜたりしないで、大事に味わっています。最大限においしさを引き出してあげたい。
あの空間の、山と水と風と生き物たち(本当に豊かな生き物たちの住みかなのです)みーんなのちからがあってのお米、と思うと、感謝せずにはいられません。

というわけで、頂く前にまず我が家のささやかな神棚におそなえしました。
「神様、ごちになります!」

けっして怪しいものではありません(笑)

収穫祭_d0081524_16362144.jpg

by yuhibi | 2006-10-25 16:37 | 田んぼ
<< 藤井恵さんの本 結婚記念日 >>